司法書士ジャーナル
橋本司法書士事務所ブログ

9月 09 2013

祝! 東京オリンピック開催決定

5:00 PM その他

2020年のオリンピック開催地が東京に決定しました。誠に喜ばしいことです。これで景気の上向きや、雇用の促進なども期待できます。何よりもムードが明るくなるのがいいですね。

それにしても、やはりと言うかマスコミの予測はあてにならないと、今回も痛感しました。

最初は東京が有利と伝えられていたマスコミ報道ですが、直前になって、「マドリードが急激に追い上げてきた。マドリードが互角かやや有利かも。イスタンブールが第一回投票で落ちて、決選投票は東京とマドリードで争われる可能性が高い」という報道が主になされていました。

この予想が見事にはずれたのは皆さんもご存知のとおりです。(まあ、今回に限っては、はずれて良かったんですが) 何と急激に追い上げてきたと言われていたマドリードは第一回投票で落選してしまいました。得票数を見ても、とても追い上げたとは思えない票数でした。いったいマスコミの人たちは何を根拠に「急激に追い上げた」と判断したんでしょうね。

何ヶ月も前の予想ならともかく、直前の予想でこれだけはずすなら、もうこれからは予想なんてしない方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

まあ結果が良かったので、それほど気にはなりませんが、期待を抱かされたマドリードの市民はさぞや悔しかったでしょう。マスコミに対して文句の一つも言いたくなるんじゃないでしょうか。(私が昔、名古屋誘致の失敗で味わったように)

とにかく今は日本における2回目の夏季オリンピックの開催決定を喜びたいと思います。「バンザイ、東京オリンピック!」