司法書士ジャーナル
橋本司法書士事務所ブログ

1月 24 2020

引田法律事務所の訪問調査② 時効(61)

8:24 PM 時効

日本インヴェスティゲーション

以前に引田法律事務所が、探偵に依頼して訪問調査をやっているという話をしました。その探偵の一つにオリファサービス債権回収という会社がありました。

最近、他にも訪問調査を依頼している探偵業者がいることが分かりました。
業者の名前は日本インヴェスティゲーションと言います。インヴェスティゲーションとは調査という意味ですから、いかにも探偵業という名前です。

遠方の訪問調査をしている

日本インヴェスティゲーションは東京の探偵業者ですが、訪問調査を受けた私の依頼人は九州の方でした。オリファサービスの時も思いましたが、交通費だけでも相当かかるはずです。やはり遠方にも提携先があるのかもしれません。

日本インヴェスティゲーションの渡す書類

書類の内容は、ほとんどがオリファサービスの時と同じです。上段の文面が若干違いますので、参考までに記載します。

“拝啓、時下ますます~
本日、株式会社日本保証が有する債権について、弁護士法人引田法律事務所より、訪問調査依頼を受け、ご自宅にお伺いしました。ご多忙の中、誠に恐縮ではございますが、下記「ご連絡のお願い」をご確認いただき、弁護士法人引田法律事務所にご連絡いただきますようにお願い申し上げます。
敬具”

日本インヴェスティゲーションの訪問調査の対処法

基本的にはオリファサービスの時と同じです。
5年以上支払いが無いならば時効の可能性があります。
訪問されるとプレッシャーがかかると思いますが、決して業者に電話をせずに専門家に相談しましょう。

引田法律事務所について、より詳しい情報が知りたい方は以下をクリック

引田法律事務所
オリファサービスの訪問調査