司法書士ジャーナル
橋本司法書士事務所ブログ

12月 03 2019

ニコス・クレディセゾン・アコム・SPサービスの任意整理 任意整理(28)

8:24 PM 任意整理

任意整理とは

任意整理は債務整理の方法の一つで、裁判所を通さずに司法書士や弁護士などの法律家が業者と分割払いの交渉をする借金解決法です。
メリットとしては、

  1. 裁判費用がかからない
  2. 必要書類が少ない
  3. 将来利息がカットされることが多い

という点があります。

任意整理が成功するための条件

任意整理はメリットが多い解決法ですが、成功するためにはいくつか条件があります。

一つは、分割払いにするので、債務者にある程度の収入が必要です。無職では難しいです。
二つ目は、交渉による解決なので、相手方の業者が長期間の分割払いを認める気が無い場合は成功しません。業者の方針に左右されるのです。

任意整理に協力的な業者とは

そうなると任意整理に協力してくれる業者はどこなのか、と気になってくると思います。一般的には、クレジット会社は協力的な業者が多いです。分割で払ってくれるのならば、破産されるよりマシという考え方の業者が多いという印象があります。

他には、債権を別の業者から買って請求している債権回収業者なども比較的、協力的な業者が多いと思います。債権回収業者はかなり安い価格で債権を買っているので、分割でも支払ってくれたら利益がでるビジネスモデルだからでしょう。

ニコス・クレディセゾン・アコム・SPサービスについて

つい最近、上記の4社について任意整理を行ったところ、4社とも非常に協力的で、極めて短期間に解決することが出来ました。わずか2ヶ月間で全ての業者と分割払いの和解契約を結ぶことができたのです。
(私の事務所の手続が通常の事務所よりも早いという部分もあるかもしれません。和解提案を出した時、
「こんなに早く提案書を出してくれる事務所は珍しいので、大変ありがたい」
と業者から感謝されてしまいました。)

三菱UFJニコスとクレディセゾンについてはクレジット会社なので、協力的なのは予想できます。アコムについては、消費者金融の中ではプロミス(現在はSMBCコンシューマーフィナンス)と並んで協力的な業者です。

SPサービスは債権回収業者ですが、クレジット会社と同じくらい協力的でした。
債務整理の方法は他にもあるので、任意整理にするかどうかの判断基準としては、協力的な業者かどうかは重要なポイントだと思います。

任意整理について、より詳しい情報が知りたい方は以下をクリック

任意整理