司法書士ジャーナル
橋本司法書士事務所ブログ

12月 26 2025

アイフルの「期間限定 特別ご案内」時効(154)

9:45 AM 時効

Q アイフルとは、どんな業者ですか?

A 京都に本社がある大手消費者金融会社です。コマーシャルも盛んにやっているので、ご存知の方も多いと思います。クレジット会社のライフを傘下に収めていますので、旧ライフに未払いがあるとアイフルから請求が来ます。

Q アイフルが弁護士に依頼して請求してくることはありますか?

A それほど多くはないですが、あります。アイフルが依頼している弁護士で確認できているのは、日本橋さくら法律事務所高橋裕次郎法律事務所です。アイフルに未払いがあると、これらの法律事務所から請求が届く場合があります。

Q アイフルが債権回収会社に債権譲渡することはありますか?

A あります。しかしアイフルは他の消費者金融に比べると、長期間未払い債権を持ち続ける方だと思います。ですから数としては多くはありません。アイフルが債権譲渡する業者としては、AG債権回収が多い傾向があります。

Q アイフルから「期間限定 特別ご案内」と言う書面が届いたら?

書面には「大幅に減額された金額を一括で支払えば残りは免除する」という内容が書かれています。一見、魅力的に見えますが時効の可能性があるならば絶対に応じてはいけません。応じて支払いの約束をしてしまったら時効の援用ができなくなるからです。

アイフルは似たような内容で「優遇処置のご案内」「減額和解のご提案」などの書類も送ってきますので注意しましょう。

Q アイフルからアンケ―トが届いた場合はどうすれば良いですか?

A アンケートには、一括払いや分割払いの希望欄や勤め先の情報などを書かせる欄があります。これをうっかり返送してしまうと、返済を自ら希望したことになり時効の援用ができなくなります。非常に危険で間違えやすいので、届いたら絶対に返送してはいけません。

Q アイフルは自宅を訪問しますか?

A 積極的に訪問する方ではありません。しかし、たまにセゾン債権回収という業者に訪問調査を依頼することがあります。

Q アイフルの解決法を教えてください?

A 支払いを5年以上していないのならば時効で解決できる可能性があります。成功すれば1円も払うことなく解決します。当てはまる場合は時効に詳しい専門家に相談しましょう。

アイフルの時効について、より詳しい情報が知りたい場合は以下をクリック

アイフルの不当請求