12月
23
2020
パルティール債権回収は、倒産した旧武富士の未払い債権を多く譲り受けている債権回収業者です。他にアプラスからの譲り受け債権なども扱っているようです。
パルティール債権回収の法的措置
パルティール債権回収の請求を放置すると法的措置を取ってくることがあります。パルティール債権回収が法的措置を取る場合、簡易裁判所の支払督促という手続を選択することが多いようです。
パルティール債権回収の支払督促
支払督促は、民事訴訟よりも安い費用で手軽にできる裁判手続です。申し立ては債務者の住所地を管轄する簡易裁判所と決まっています。従って、支払督促は債務者の住んでいる都道府県内の比較的近い簡易裁判所から郵送されてきます。
パルティール債権回収の支払督促が届いたら
支払督促を受け取ってから2週間以内に反論しないと仮執行宣言が出されてしまいます。民事訴訟は受け取ってから第一回期日まで1カ月近く空いていることが普通なです。それに比べて支払督促はかなり期間が短いので注意が必要です。
パルティール債権回収の支払督促に対する反論
反論は督促異議というタイトルで書面でしなければなりません。反論の内容も何でも良いわけではありません。特に「今は支払えないので、分割にして欲しい」という反論は非常に危険です。あとで消滅時効が使えなくなる可能性があるからです。
パルティール債権回収の支払督促に対する解決法
5年以上借入も支払も無い場合は消滅時効で解決できる可能性が高いです。しかし、支払督促の場合、反論の期間が2週間と短いので、早めに専門家に相談して、きちんと法的に整った反論をしてもらうことをオススメします。
消滅時効について、より詳しい情報が知りたい場合は以下をクリック
↓
消滅時効
12月
18
2020
アコムの子会社であるアイ・アール債権回収から「債権譲渡通知書」というタイトルの書面が届くことがあります。内容は以下のとおりです。
アイ・アール債権回収の債権譲渡通知書の内容
- 譲渡人と譲受人
まず右上に「譲渡人」と「譲受人」が書かれています。譲渡人は前の債権者のことです。アイ・アール債権回収はアコムの子会社なので譲渡人はアコムとなっている場合が多いです。
一方、譲受人はアイ・アール債権回収になっています。
- 本文
「譲渡人(アコム)から未払い債権を譲り受けて、今後はアイ・アール債権回収が債権者になります。今後の連絡や支払いはアイ・アール債権回収にしてください」という内容が書かれています。
未払い債権を長期間放置すると、このように別の回収業者に債権が譲渡されて、債権者が変わっていくことが良くありますので注意しましょう。
- 譲渡債権の表示
アコムから譲り受けた債権の具体的な内容が書かれています。例えば、「譲渡人が〇〇様と締結した〇年〇月〇日付金銭消費貸借契約に基づく残元金〇〇円及びこれに付従・随伴する一切の権利(〇年〇月〇日現在)」のような文章です。
この文章から、契約日・残元金などの情報が分かります。
しかし、最終貸付日や最終返済日は書かれていませんので、そこは記憶で判断することになります。
- 問い合わせ先
「譲渡債権の表示」の下にアイ・アール債権回収の問い合わせ先が書かれています。しかし、消滅時効の可能性があるなら問い合わせをしてはいけません。もし連絡をしてしまうと、不利なことを言わされて後で時効による解決が難しくなる恐れがあります。気を付けましょう。
- お支払指定口座
最後にアイ・アール債権回収の口座が書かれています。時効の可能性があるなら、もちろん払ってはいけません。例え少額でも払ってしまうと、時効が使えなくなる可能性が高いです。
(司法書士からのコメント)
もっと脅迫的で強い口調の文面であったり、あるいは減額などをちらつかせて電話に誘導したりする文面をたくさん見ているので、他の回収業者の書面に比べて全体として控えめで品の良い印象です。大手アコムの子会社だからでしょうか。
でも書かれている内容は他の回収業者と同じなので、控えめな文面に安心して業者に先に電話をしないように注意しましょう。
アイ・アール債権回収から債権譲渡通知書が届いた時の解決法
最終の貸付日と返済日が書面からでは分からないので、記憶で判断しましょう。
5年以上借入や返済が無いならば消滅時効の可能性が高いです。時効ならば時効援用通知を送れば1円も払わずに解決します。アイ・アール債権回収に連絡する前に専門家に相談しましょう。
消滅時効について、より詳しい情報が知りたい場合は以下をクリック
↓
消滅時効