司法書士ジャーナル
橋本司法書士事務所ブログ

2018年11月

11月 30 2018

ティー・アンド・エスの不当請求 時効(40)

ティー・アンド・エスとは

株式会社ティー・アンド・エスは東京都港区芝大門に本社がある業者で、様々な貸金業者の未払い債権を買い取って請求しています。従って、ティー・アンド・エスから借りた覚えが無くても、過去に借りた業者の未払い債権を譲り受けて請求しているので架空請求ではありませんので注意しましょう。

ティー・アンド・エスが買い取っている主な業者

ティー・アンド・エスは他社の未払いになった債権を買い取って請求していることが多いです。買い取っている主な業者には以下のようなところがあります。(他にもあると思いますが、経験上、多いところを列挙しました)
①タイヘイ
②オリエント信販
③クリバース
④アエル(日立信販・ナイス)
⑤日本プラム
⑥マルフク

ティー・アンド・エスから届く請求書の種類

ティー・アンド・エスからは色々なパターンの請求書が届きます。未払い債権を請求する業者の中でも請求書の種類が多い業者だと思います。例えば以下のようなタイトルの書類が届くことがあります。
①「支払通知書」
②「支払意思確認通知」
③「最後通告書」
④「和解案のご案内」
⑤「訪問に関する御連絡」
⑥「訪問予告通知」
⑦「ご連絡」
⑧「債権譲渡通知はお読みですか」
⑨「アンケートにお答えください」

①と②の内容は、「長く未払いになっているので、まずは電話をしてくれ」という意味の文章になっていることが多いです。③は「これで最後だから、無視すると訪問する」と書かれていることが多いです。④は請求額よりも低めの金額の和解案を提示して、「早く和解した方が得だ」と思わせて電話をかけさせようとする内容です。しかし、時効で解決した場合は1円も支払う必要は無いのですから、引っかかってはいけません。
あと、特に巧妙な手口だと思うのが⑨の通知です。「返済のアドバイスをするためにアンケートにお答えください」という内容ですが、うっかりアンケートに答えて返送してしまうと、返済の意思の確認が取れるような質問が含まれているので、それが証拠となり消滅時効での解決を難しくしてしまいます。いかにも親切でやっているように見える内容なので注意が必要です。

これらの通知で特徴的なのは、脅し文句が通常の業者であれば「訴える」「法的措置を取る」などが使われるのに対し、ティー・アンド・エスの場合は「訪問する」になっていることです。一般人にとって訪問されるのが何よりも嫌だということが分かっているのでしょう。

ティー・アンド・エスの自宅への訪問

ティー・アンド・エスは自宅へ訪問することがある業者です。訪問するのは業者にとっても経費と手間がかかるので実際に行う業者は少数派ですが、ティー・アンド・エスの場合は、ネットコミュニケーションズという大阪の会社に訪問請求を委託していて、実際にはネットコミュニケーションズの社員が訪問してくることが多いという特徴があります。

訪問された時に不在だった場合は、「不在通知」という書面がポストや玄関に入っていることがあります。帰宅して不在通知を見つけたら「まさか本当に来るなんて」と恐怖を覚える人も多いと思います。こういう場合は、たまたまいなかったことをラッキーだと思って、出来るだけ早くに当事務所にご相談ください。

もし訪問されてしまった場合は、例え少額でも支払ってしまうと、後から消滅時効の主張が出来なくなる恐れがありますので気を付けましょう。他にも「いついつまでに支払う」というような支払いの約束をして、それを録音されてしまった場合は、やはり後で消滅時効の主張が出来なくなる可能性があります。充分に注意しましょう。

ティー・アンド・エスの時効の可能性

ティー・アンド・エスから届く各種の請求書の中に「弁済期」という記述が書かれている場合があります。この記述が見つかった時は、弁済期から5年以上経っていたら消滅時効で解決できる可能性が高いです。
弁済期という記述が書かれていなかった場合でも(書かれていない書類もあります)、債務者の記憶で過去5年以内に借入や支払が無かった場合は、消滅時効で解決できる可能性があります。
当てはまる場合は業者に連絡する前に当事務所にご相談ください。

ティー・アンド・エスの請求に対する解決法

1.裁判をされる前
請求書が送られてきた段階では、法的に整った時効援用通知を出すことで請求を止めることが出来ます。請求すること自体は違法ではないので、通知を出さないといつまで経っても請求が止まりません。

2.裁判をされた後(訴訟の場合)
裁判をされてしまったら時間との戦いです。絶対に判決が出る前に何とかしなくてはいけません。判決が出て確定した後で相談を受けても、もはやどうすることもできません。完全に手遅れとなってしまいます。
通常訴訟の場合(送られてきた書面に「訴状」と書いてあります)は第一回口頭弁論期日までに答弁書に反論を書いて提出する必要があります。

3.裁判をされた後(支払督促の場合)
「支払督促」というタイトルの書面が裁判所から送られてきたら、訴状の時よりも急がなくてはなりません。支払督促の反論の期間は2週間しかないからです。とにかく急いで当事務所にご相談ください。
もし2週間が過ぎてしまっても、他の方法がありますが、必ず解決するとは限らなくなります。確実に解決するためには2週間以内がベストです。

消滅時効に関するより詳しい情報が知りたい方は以下をクリック

消滅時効

11月 13 2018

楽天カード(楽天銀行)の任意整理 任意整理(27) 

楽天カードとは

楽天カードとは、ネットショッピングサイトで有名な楽天のグループ企業です。
昔、楽天グループには楽天KCというカード会社がありましたが、楽天KCはJトラストに売却されたので現在はありません。楽天KCから借りていた人はJトラストから請求を受けることになります。
従って、現在の楽天カードは旧楽天KCとは全くの別会社ですから注意しましょう。間違えやすいポイントです。

楽天カードは長期返済に応じてくれる

楽天カードの特徴の一つ目は、司法書士が任意整理を申し込んだ場合、他の業者に比べて長期の分割返済に応じてくれる傾向がある、と言う点です。
任意整理の通常の分割払いは3年36回払いですが、楽天カードは5年または5年以上の長期分割に応じてくれることもあります。
従って、非常に任意整理の効果が高い業者と言えます。

楽天銀行の任意整理の相手は楽天カードになることが多い

楽天カードの特徴の二つ目は、同じ楽天グループの楽天銀行の保証会社になっていることが多い、と言う点です。同じUFJグループなので三菱UFJ銀行ローンの保証会社にアコムがなっていることが多いのと同じです。
従って、楽天銀行のローンが未払いになると保証会社である楽天カードが代位弁済(銀行の代わりに支払うこと)をして、新たに楽天カードから請求が来ることが多いので覚えておきましょう。
故に、楽天銀行の任意整理をすると、結果的に楽天カードを相手にするケースが多くなります。

楽天カードは職場や他の業者の状況を聞かない

楽天カードの特徴の三つ目は、他の業者と比べてあまり情報を聞かれない、ということです。
通常、任意整理を申し込むと業者から「今、勤めている職場の情報」や「他の業者からどの位、借りているか」などを詳しく聞かれます。まあ、一度支払いが滞った相手と再び分割払いの契約を結ぶ訳ですから、ある程度は仕方が無いと言えます。
ところが楽天カードの場合、上記のような情報を全く聞かれないこともあります(必ずという訳ではありません)。これも任意整理がやり易い特徴になりますね。

現在の楽天カードは過払金の請求は期待できない

旧楽天KCは超過利息を取っていたので過払金の請求はありました。ところが楽天KCはJトラストに売却されましたので、現在の楽天グループのカード会社は楽天カードになります。
楽天カードは新しい会社なので超過利息を取っていません。従って過払金も発生しません。楽天カードに対する過払金の請求を期待している人は、あきらめた方が良いでしょう。

楽天カードの任意整理による解決

任意整理とは、司法書士や弁護士が代理人として分割払いの和解交渉をして和解契約を結ぶことを言います。裁判所を介さずにできる債務整理なので、家族に知られずに処理することが可能です。
楽天カードは前述のように比較的、任意整理に協力的な業者なので、任意整理で解決できる可能性が高い業者と言えます。
楽天カードの支払いに困っている人は、司法書士や弁護士に任意整理の相談に行かれることをお勧めします。

より詳しい情報が知りたい人は以下をクリック

任意整理

11月 08 2018

アイ・アール債権回収の不当請求 時効(39) 

アイ・アール債権回収とは

アイ・アール債権回収は、現在アコムの子会社となっています。私の実際の経験から言うと、オリンポス債権回収や札幌債権回収などよりは、きちんとした対応をしている印象があります。やはり大手であるアコムの子会社になったことが関係しているのかもしれません。しかし、きちんとしている分、放置した時に裁判に訴えてくる確率は他の債権回収会社よりも高いと言えますから注意が必要です。
本社は「東京都千代田区麹町三丁目4番地 トラスティ麹町ビル」です。

アイ・アール債権回収の特徴

アコムの子会社なので、アコムから譲り受けた債権の回収が多いようです。しかし、それだけではありません。各種クレジット会社の保証契約などの債権も引き受けているようで、相談を受けたことがあります。例えば、アフレッシュクレジットと言う業者を吸収合併しているので、アフレッシュクレジットの未払い債権の請求なども行っています。
他にもアプラスから譲り受けた債権の請求についての相談もありました。

アイ・アール債権回収の請求方法

「請求書」というタイトルのハガキで届くことが多いです。他には「催告書」、「訴訟等申立予告通知」などのタイトルの書面が届くこともあります。
中に「約定延滞発生日」または「約定返済日」という記述が書かれていることが多く、この日付が5年以上前ならば、消滅時効で解決できる可能性があります。当てはまる時は、アイ・アール債権回収に連絡する前に専門家に相談に行きましょう

アイ・アール債権回収の時効の可能性

過去5年以内に借入や支払が一切無かった場合は消滅時効で解決できる可能性があります。しかし民事の消滅時効は、例え時効期間が経過していても請求することは違法ではありません。
そのまま放置した場合、相手は何度でも請求書を送ってきます。そのうち裁判をしてくることも珍しくありません。そうなる前に解決すべきです。

アイ・アール債権回収の請求に対する解決法

  1. 裁判をされる前
  2. 請求書が送られてきた段階では、法的に整った時効援用通知を出すことで請求を止めることが出来ます。請求すること自体は違法ではないので、通知を出さないといつまで経っても請求が止まりません。

  3. 裁判をされた後(訴訟の場合)
  4. 裁判をされてしまったら時間との戦いです。絶対に判決が出る前に何とかしなくてはいけません。判決が出て確定した後で相談を受けても、もはやどうすることもできません。完全に手遅れとなってしまいます。
    通常訴訟の場合(送られてきた書面に「訴状」と書いてあります)は第一回口頭弁論期日までに答弁書に反論を書いて提出する必要があります。

  5. 裁判をされた後(支払督促の場合)
  6. 「支払督促」というタイトルの書面が裁判所から送られてきたら、訴状の時よりも急がなくてはなりません。支払督促の反論の期間は2週間しかないからです。とにかく急いで専門家に相談しましょう。
    もし2週間が過ぎてしまったら、他の方法がありますが、必ず解決するとは限らなくなります。確実に解決するためには2週間以内がベストです。

消滅時効に関するより詳しい情報が知りたい方は以下をクリック

消滅時効