司法書士ジャーナル
橋本司法書士事務所ブログ

2020年6月

6月 30 2020

アイフルから「分割・一括和解のご案内」が届いたら 時効(73)

「分割・一括和解のご案内」という書面

アイフルから「分割・一括和解のご案内」という書面が届くことがあります。具体的な内容は以下のとおりです。

分割・一括和解のご案内
拝啓、いつも弊社をご利用下さいまして、誠にありがとうございます。
弊社と致しましては、お客様の状況に合わせた返済プランを、ご一緒に検討したいと考えております。そこで、今回、弊社は、お客様の和解予定額の一律70%でご提案させていただきます。
つきましては、下記の和解相談期日までにご連絡がない場合、ご希望に沿った返済方法、減額のご提案をできない場合があります。
敬具
連絡先 〇〇-〇〇-〇〇
和解相談期日 〇〇年〇月〇日 迄

「分割・一括和解のご案内」の注意点

このアイフルの請求書面は、通常の請求書面とは激しく異なる部分があります。それは、「どこにも請求金額が書かれていない」ということです。請求書である以上、金額が書かれているのが当たり前なのですが、それが無いのです。

書かれていないのは請求金額だけではありません。契約年月日や利息・損害金など、貸金業者の請求書では必須と言える契約に関する基本情報が一切ありません。途中、「和解予定額の70%」という言葉が出てきますが、そもそも和解予定額が分からないのですから、70%が結局いくらなのかも不明です。

このように内容が極めて不明瞭な請求書面ですが、なぜこういう形式になったのか、という推測はできます。恐らく、ここまで何も書かれていないと、請求された債務者の心理としては、「金額が知りたいから電話しよう」という気持ちになる可能性が大きいと思われます。これが狙いなのでしょう。

時効の可能性がある請求の場合、アイフルなどの貸金業者が考えることは「まずは電話をかけさせる」ことです。電話で話ができれば、プロの話術で誘導して支払いの約束をとりつけるところまで持っていける確率が上がります。そうすれば後で消滅時効を使われるのを防ぐ効果があるからです。

この辺りがアイフルなどの貸金業者らしい発想だと思います。例えば、同様に時効期間経過後の請求が多い「引田法律事務所」や「子浩法律事務所」などは、さすがに弁護士だけあって、このような契約内容が不明な請求書面は送ってきません。

ですから、債務者の立場から考えた場合、5年以上取引が無く消滅時効で解決できそうな場合は、金額を知りたい気持ちを抑えてアイフルに電話をしないようにしてください。専門家に依頼して時効援用通知を出せば請求を止められる可能性が充分にあります。

アイフルについて、より詳しい情報が知りたい場合は以下をクリック

アイフルの不当請求

6月 29 2020

アイ・アール債権回収の「ご相談をお待ちしております」 時効(72)

アイ・アール債権回収はアコムの子会社で、アコムから譲り受けた債権の請求が多いという特徴がある債権回収会社です。

アイ・アール債権回収の「ご相談をお待ちしております」という書面

アイ・アール債権回収から「ご相談をお待ちしております」という書面(ハガキの場合もあります)が届くことがあります。具体的な内容は以下のとおりです。
ご相談をお待ちしております

前略
譲受債権に関しまして、弊社では専任のカウンセラーが、お客様のご事情を十分に考慮したうえで、今後のお支払いについてのご相談をうけたまわりたいと考えております。
つきましては、下記の期日までに、是非ともご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。
草々

弊社は、債権管理回収業に関する特別措置法(通称、サービサー法)に基づき譲受債権の請求業務を行うものです。本状と行き違いにお支払いの節は、何卒ご容赦願います。なお、ご不明な点やご相談がございましたら、弊社担当者までご連絡ください。
【〇〇年〇月〇日現在債権額】 〇〇円

お支払期日 〇〇年〇月〇日
請求合計金額    〇〇円
※ご契約内容の明細は、次頁以降をご確認ください
下記の口座にご送金をお願いします。
三井住友銀行 〇〇支店 普通 〇〇〇〇
アイ・アール債権回収株式会社

契約明細
契約番号    〇〇
契約種別    〇〇契約
ご契約者    〇〇
債権譲渡人   〇〇株式会社
現在の債権者  アイ・アール債権回収株式会社
譲受年月日   〇年〇月〇日
譲受債権金額  〇〇円
契約年月日   〇年〇月〇日
契約金額    〇〇円
約定延滞発生日 〇年〇月〇日
当初の債権者  〇〇

「ご相談をお待ちしております」という書面の注意点

非常にていねいな言葉で「連絡してください」という内容になっていますので、うっかり電話をかけそうになりますが、ちょっと待ってください。

契約明細に書かれている「約定延滞発生日」という部分を見てください。この日付が5年以上前ならば、消滅時効で解決できる可能性が高いです。

しかし電話をかけてしまったら、アイ・アール債権回収はプロの回収業者ですから、誘導されて債務者に不利益なことを話してしまうかもしれません。その結果、後で時効が使えなくなる可能性もありますから注意が必要です。

「約定延滞発生日」から5年以上経過しているならば、アイ・アール債権回収に電話をかける前に、専門家に相談しましょう。

消滅時効について、より詳しい情報が知りたい場合は以下をクリック

消滅時効
アイ・アール債権回収について、他のブログ記事が読みたい場合は以下をクリック

アイ・アール債権回収のブログ

6月 23 2020

リンク債権回収の不当請求 時効(71)

どんな会社か?

リンク債権回収は東京に本社がある債権回収会社です。最近、札幌にも営業所を作ったようです。様々な業者から債権を譲り受けて請求している回収会社になります。

リンク債権回収はクレジット会社アプラスからの債権の請求が多いのが特徴です。アプラスの借金または商品代金を未払いのまま放置すると、いずれ債権回収会社に売却されます。アプラスは大手のクレジット会社なので、非常に多くの未払い債権を複数の債権回収会社に売っていますが、その中の一つがリンク債権回収になります。

見覚えが無くても架空請求とは限らない

このように債権譲渡されたり、事業承継されたり、商号変更されたり、代理人として法律事務所に債権回収を依頼したり、と言うことが起こると、全く身に覚えが無いところから請求されたという印象を持ってしまう可能性があり、中には架空請求だと誤解して放置してしまう人もいます。

しかし、これらは法的には合法な行為なので、放置するのは得策ではありません。請求は繰り返され、そのうち裁判を起こされる可能性があります。裁判を放置したら、業者側の言い分を認めたことになり、しばらくすると銀行口座や給料の差押をされる可能性もあります。放置は非常に危険なのです。

リンク債権回収の不当請求

リンク債権回収の請求は、長年未払いの状態で放置された債権が多いため、高額な遅延損害金が上乗せされて驚くような金額で請求されることも珍しくありません。
ただし、最終取引日より5年以上が経過している場合は、法的に整った時効援用通知を専門家に出してもらえば、ほとんどのケースで請求が止まり、支払いを拒否できます。

しかし、相手に連絡をして、安易な発言をすると時効を援用できなくなる場合がありますので注意が必要です。相手は債権回収のプロですから、個人での対応はリスクがあります。
当事務所は時効援用による解決に早くから取り組み、時効援用の経験が豊富です。最終取引日から5年以上が経過している方は、実績多数の当事務所にご相談ください。

類似の会社名には注意

一方、間違えやすい似たような名前で架空請求をしているケースがあります。例えば「リンク債権回収機構」などの名称で請求しているケースです。(本物の会社の正式名称はリンク債権回収株式会社です)
このような似ているけど異なる名称で請求しているケースは架空請求と考えられます。本物の請求とは区別して対処してください。
本物の会社の本社所在地は東京都台東区東上野1-8-2 オーイズミ東上野ビルです(令和2年6月時点)。参考にしてください。

リンク債権回収の債権譲渡通知書

リンク債権回収から「債権譲渡通知書」という書面が届くことがあります。
「他の業者から債権を譲り受けて、現在はリンク債権回収が債権者になった。今後はリンク債権回収に対して支払いをするように。」
というような内容が書かれています。(省略しましたので文面は若干違いますが、内容は同じです)

この書面で注目して欲しいのは、当初債権者(原債権者)という項目です。
当初債権者(原債権者)とは、元々の債権者のことです。ここから最初にキャッシングやショッピングをした業者が分かります。当初債権者から、すぐにリンク債権回収に債権が移るとは限りません。放置された期間が長ければ、いくつもの業者に債権譲渡が繰り返されて、最後にリンク債権回収になることもあります。

リンク債権回収の「ご相談をお待ちしています!!」

リンク債権回収から「この機会に是非ご相談をお待ちしています!!」という書面が届くことがあります。
具体的な内容は以下のとおりです。

この機会に是非ご相談をお待ちしています!!

拝啓 時下ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
お客様の〇〇との契約につきましては、現在、弊社が債権者となっております。弊社としては、お客様からご事情をお伺いして、下記内容のご返済プランでご提案させていただきますので、下記期日までにご連絡くださいますようお願い申し上げます。なお、期限までにご連絡をいただけない場合は、残額の一括清算を含むご請求とさせていただき、ご相談をお受けできなくなりますことを予めご了承ください。
敬具
~ご相談内容のご紹介~
お客様の希望する返済方法をお選び下さい。
★一括返済の場合
 Q 一括で支払いたいが、金額が大きくなりすぎて困っている・・・。
 A ご安心ください! 総額を減額させていただたきます!
★頭金返済の場合
 Q 一括返済はできないけど、長期間の分割も・・・。
 A ご安心ください! 初回のみ頭金をご用意いただければ、お客様が希望する毎月の支払額でご提案致します。場合によっては、総額の減額もご提案できます。また、頭金の金額はお客様の希望を考慮致します!
★均等での分割返済の場合
 Q まとまったお金は用意できないけど、分割なら支払い再開できる・・・。
  A ご安心ください! お客様の生活状況に合ったご返済プランをご提案致します。

ご相談期限 令和〇年〇月〇日

担当部署 〇〇営業所 ☎〇〇-〇〇-〇〇 ご相談担当者 〇〇
 担当者が親身にご相談に応じます。この機会にぜひご相談ください。

「ご相談をお待ちしています!!」の注意点

リンク債権回収の「ご相談をお待ちしています!!」という書面には注意すべき点があります。それを解説しましょう。

まず、「~ご相談内容のご紹介~」という部分で、「電話をかけてくれれば減額に応じる可能性がありますよ」と誘っています。しかし、減額の相談に応じる期限を設けているので、「その期限までに電話しないといけない」という勧誘になっています。

一方、期限までに電話しないと「残額の一括請求をする」と脅し文句が書かれていますので、借金の請求を受けた方の立場だと、「早く電話しなくては」という気持ちにさせる文面です。しかし、もし時効の条件を満たしているなら、絶対に電話をしていけません。
なぜなら、電話をすることによって返済の約束をさせられて、それを録音されたりしたら時効の利益を喪失して振り出しに戻ってしまう可能性があるからです。

減額というアメの条件を出して電話をかけさせることによって、時効をつかえなくさせようという業者の意図が感じられます。くれぐれも気を付けてください。

消滅時効について、より詳しい情報が知りたい場合は以下をクリック

消滅時効

6月 18 2020

SMBCコンシューマーファイナンスの「和解提案書」 時効(70)

SMBCコンシューマーファイナンスは旧プロミスの新しい社名です。知名度があるので、今でも商品名としてプロミスという名称は使用しているようですが、会社名は変更になっています。

「和解提案書」の内容

SMBCコンシューマーファイナ>ンスが送ってくる和解提案書を簡単に説明すると、「早めに連絡してくれれば、請求金額を割引しますよ」という誘いの案内です。結構減額率も高く、受け取った人は「早めに連絡した方が得じゃないか」と、つい電話してしまいそうになる内容です。

もちろん、これはSMBCコンシューマーファイナンスが狙ってやっていることだと思います。何を狙っているかというと、「消滅時効つぶし」でしょう。
この誘いに乗ってSMBCコンシューマーファイナンスに電話して和解を結んでしまうと後から消滅時効の主張はできなくなってしまうからです。
実はSMBCコンシューマーファイナンスと並ぶ大手消費者金融のアイフルも似たような内容の書面を送ってくることが知られています。

「和解提案書」の具体例

SMBCコンシューマーファイナンスの和解提案書の具体的な内容は以下のとおりです。(分かりやすくするために、仮の金額を記載しています)

和解提案書

毎度お引き立て頂き、誠にありがとうございます。
早速ですが、お客様の債務につきまして、ご入金が確認されておりません。
現在の債務内容は、下記のとおりですのでご案内いたします。
契約番号 〇〇〇〇-〇〇〇〇〇-〇〇-〇〇
元金残高 30万円
利息   1万円
損害金  150万円        
合計   181万円

期限の利益喪失日 平成〇〇年〇月〇日
令和〇年〇月〇日現在

お客様におかれましては何らかのご事情があり、期日を超過されたこととお察しいたします。
ご返済の再開をお願いするにあたりまして、早期の解決を図りたく、「和解案」をご提示いたします。
下記の和解案の有効期限につきましては、令和〇年〇月〇日限りとさせていただきます。

1 令和〇年〇月〇日までに一括ご返済の場合 お支払総額 35万円
2 分割のご返済の場合
  月額〇〇円 返済回数(目安)〇〇回   お支払総額 60万円
  月額〇〇円 返済回数(目安)〇〇回   お支払総額 90万円
  月額〇〇円 返済回数(目安)〇〇回   お支払総額 120万円
また、上記和解案にて和解いただいた後、分割のご返済額を連続して2回分しなかった場合には、和解は当然に解除となり、和解前の債務をお支払いいただくことになります。

この「和解案」をご確認いただき、有効期限内に別紙の「回答書」をお送りいただくか、上記「和解案」以外のご返済を希望される場合は、担当〇〇〇〇までご連絡くださいますようお願いいたします。
有効期限内にご回答・ご連絡をいただいた後に、弊社所定の和解手続きを進めさせていただきます。
なお、本状行違いの場合には、ご容赦ください。また、お振込いただく際は、下記銀行口座までお願いいたします。

【お振込先】
三井住友銀行 〇〇支店 普通預金 〇〇〇〇〇〇〇
名義 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

消滅時効の可能性

SMBCコンシューマーファイナンスの書面は、大手だけあって、かなり詳しい内容になっています。従って、他の業者と比べても書面の内容から消滅時効の可能性を判断しやすくなっています。

注目して頂きたいのは、「期限の利益喪失日」という項目です。この日付が5年以上前であった場合、消滅時効の可能性が極めて高いです。

他にもSMBCコンシューマーファイナンスは過去に裁判を起こした場合、その裁判所名と事件番号を書面に記載してあることが多いです。事件番号が分かれば裁判を起こされた年も分かるので、この年が10年以上前ならば例え裁判を起こされていても消滅時効の可能性が高くなります。
もし、どこにも裁判について書かれていない場合、SMBCコンシューマーファイナンスに関しては裁判を起こされていない可能性が高いと思います。

時効の場合、回答書を送ってはいけない

もし書面の内容から消滅時効の可能性が高いと判断した場合、絶対に回答書を送ってはいけません。回答書を送ると消滅時効の中断事由の一つである「支払いの約束をする」に該当し、相手に証拠を提供することになってしまいます。回答書を送った後で消滅時効の主張をしても、「回答書をもらったので時効ではない」とSMBCコンシューマーファイナンスに反論されることになるでしょう。

電話をするのも止めましょう。電話で和解の話をして録音された場合、やはり「支払の約束があった」という証拠になる可能性があります。消滅時効の可能性が高い場合は、まずは専門家に相談しましょう。

消滅時効について、より詳しい情報が知りたい場合は以下をクリック

消滅時効

6月 03 2020

オリンポス債権回収の「ご案内」 時効(69)

オリンポス債権回収とは札幌に本社がある債権回収会社です。さまざまな業者から未払い債権を買い取って請求していますが、その中でもアプラスからの買い取り債権が多いようです。

「ご案内」という書面

オリンポス債権回収は様々なタイトルの書面を送ってきます。最近、増えてきたのが「ご案内」というタイトルです。
具体的には以下のような書面です。

ご案内
拝啓
いつもお引き立て頂き誠にありがとうございます。
当社は、先にお知らせしました通り、後記債権者より貴殿に対する債権の管理回収業務を受託した債権回収会社です。
貴殿の債務残高について改めてご案内致しますのでご確認頂くとともに、本状発行日より7日以内に下記【請求債権に関する表示】欄の請求債権合計に記載された金員をお支払い下さいますようお願い致します。お支払いが困難な場合は、支払方法等に関するご相談を承りますので、上記連絡先担当者までご連絡下さいますようお願い致します。
敬具
※貴殿からのお支払あるいはご連絡と本状が行き違いとなった場合は、あしからずご容赦下さい。

「ご案内」の注意点

「7日以内に払えなければ、オリンポスに連絡するように」と書かれた部分が注意点となります。ここでオリンポスに電話して支払の約束などをしてしまうと、後から消滅時効の中断を主張される可能性があります。危険ですから、時効の可能性があるならば電話はしないようにしましょう。

オリンポス債権回収の消滅時効の確認

「ご案内」の下の段に「請求債権に関する表示」という欄が見つかると思います。この欄を読むと「最終約定弁済期日」という項目があるはずです。最終約定弁済期日に書かれている日付から5年以上経過していたら、消滅時効で解決できる可能性が高いです。

解決方法

例え5年以上経っていても、何もしないで放置していたら請求は止まりません。オリンポスは放置が長引くと裁判をしてくることも珍しくありません。
請求を止めるには、法律に従って正式な時効援用通知を送る必要があります。
オリンポスに連絡する前に専門家に相談しましょう。

オリンポス債権回収について、より詳しい情報が知りたい場合は以下をクリック

オリンポス債権回収
オリンポス債権回収の他のブログ記事を読みたい場合は以下をクリック

オリンポス債権回収の過去の記事