8月 27 2025
みなし貸金業者は信用情報には載らない
みなし貸金業者とは?
昔、貸金業者だったけれど、現在は回収だけしていて貸付業務をしていない業者のことを「みなし貸金業者」と言います。
出資法が改正されて利率が下がってから、消費者金融の多くは衰退して廃業したり、みなし貸金業者になったりしました。従って、みなし貸金業者は現在では珍しくありません。代表的なみなし貸金業者としてはギルドやクレディアなどがあります。
みなし貸金業者は貸金業登録ができない
貸金業として登録できるのは貸付業務を行っている業者だけです。回収だけ行っている業者は実態は貸金業者ではありませんので、貸金業登録ができません。貸金業者ではないのに貸金業者のように見えるので「みなし貸金業者」と呼ばれるわけです。
貸金業者でないと信用情報にアクセスできない
これは意外に知られていないのですが、みなし貸金業者は信用情報に登録することもできませんし、アクセスすることもできません。JICCやCICなどの信用情報機関からすると、みなし貸金業者は無関係の第三者になります。登録もアクセスもできないのですから、信用情報とは無関係になります。
信用情報を調べても借金の全体像が分かるとは限らない
みなし貸金業者は信用情報に載りません。でも回収業務はしているので借金は残っています。つまり、みなし貸金業者に対して借金がある場合は、請求されない限り、信用情報を調べても発見できないのです。ですから信用情報に出てこなかったから「もう借金は無い」ということにはならないということです。
債権回収会社もみなし貸金業者と同じ
〇〇債権回収と言う名前の債権回収会社からの請求も最近増えています。
この債権回収会社も貸付は行わず回収だけを行っていますので、みなし貸金業者と同じ特徴があります。すなわち「信用情報に登録もできないしアクセスもできない」ということです。債務者からすると借金の請求をしてくるので貸金業者と同じように見えますが、例え借金があったとしても信用情報に載ることはありませんので注意しましょう。
事故情報について、より詳しい情報が知りたい場合は以下をクリック
↓









